SNSへはこちら

マウス合宿2018 参加録

サークルではもはや老害と化した僕ですが、マウス合宿に参加しましたので雑にLogします

参加の経緯

WMMC で参加者がそれなりにいたんですが、1人体調不良で当日欠席。じゃあ僕が行くか、家から近いしと言ったら参加することになったんです。昼に起きてから約40分で事が進んでしまいました。理科大の方々、色々調整ありがとうございました...

東武野田線単線区間の威力

有名な話ですが、東武アーバンパークラ東武野田線は春日部駅より東〜野田市内は単線です。当日は春日部で乗り換え運河まで行ったのですが、案の定東武スカイツリーラ東武伊勢崎線との乗り換えタイミングがバッチリで、2つの電車が春日部駅に同時刻で到着しました。春日部駅の構造的に乗り換えは一度を渡ってから乗り換えなければなりません。当然乗り換えはできず。10分待ちました。

その後来た車両は東武60000系という新型でした。

実際に単線区間に乗ったんですが、こりゃまたすごい。1駅4分の距離で運行しているというのがえええといった感じだったんですが、各駅間の速度が速い。春日部以西のそれとはまるで違いました。さらに単線なのに上下線それぞれ10分間隔で運行しているというのも驚き。知ってはいたんですが単線なのに本当にこんな高密度運転を日中にできるのですね... 東武鉄道恐るべし。

技術発表

毎回のとおり、非常に内容の濃いお話でした。特にWさんの「フォトトランジスタに自己バイアスを加える」話は斬新かつ変態かつ合理的で非常に勉強になりました!!

懇親会 - 酒酒and酒

飲みました。某デレマスPと騒ぎながら(注意を受けながら)ガチャを引いたりオタクトークをしたり、技術的に教えていただいたり、Twitterのフォロワーさんと相互特定をしたりさせて頂きました...本当に楽しかった。その画像をお見せします。



あれ、酒とつまみしか写真に撮っていませんねえ。すみません。でもすごく楽しかったです。

大会

参加しました。出走はしたのですが、どうやら調子が悪いようで(そもそもモータが付いていない)、リタイヤです。リタイヤerなのに話しすぎた感じもします(老化の現れ!?)。

景品がすごい

なんと参加賞をいただきました。STM32F303CCT6 を6つです。僕のマウスに使っているマイコンは STM32F303C8T6 なのでピンとペリフェラルはコンパチ(というか完全に上位互換)、Flash も 64kB だったのですが頂いたやつはなんと 256kB合宿参加費がペイ皆さん digi-key 等で探してみてください。僕はすごく幸せな気持ちになりました。あと RX210 や SH7125 の裸のチップをいただきました。本当に感謝しか無いです。

今後のモチベ

マウス作るぞ!!!