SNSへはこちら

マイクロマウス全日本学生大会の結果

本厚木とかいうめちゃくそ遠い地で大会がありました。自分の機体もここでなんとかゴールしたい...と思っていたのですが、モーターが回らなくなり棄権しました。

実は前日にマイコンから火花が散り、更につられてモタドラがご臨終という事件がありまして、緊急事態だったわけですね。
そこでモタドラ基板(メインとセパレート)を後輩から借りて使わせて貰おうかと思っていたのですが、マイコンを変えて基板をはめても片方のステッピングモーターが動かない。励磁はしてました。

どう頑張っても原因がわからないということで、棄権しました。残念すぎる。

その後副幹事長の「調整したければ早引きしていいよ」との神的なお言葉を頂いたので大学まで戻り復旧作業をしていました。

なんとこの時、スズメッキ線が接触不良を起こしていたというまさかの初歩的なバグを発見。つらい、つらすぎる。

というのが僕の学生大会でした。次の東日本大会では走ってゴールまでしたい!!そのために制御に少し工夫を入れようと思います。前壁制御とか壁切れとか。