SNSへはこちら

【WMMC ADC 2020】コロナ禍でハマったこと

この記事は、WMMC Advent Calendar 2020 の 12 日目の記事です。

昨日は頭文字Tくんの記事でした。キャラの濃さがにじみ出ていますね...おじさんには分かるぞぉ?

今年は新型コロナが相変わらず猛威をふるい続け、感染者の身体や経済だけでなく人の心も蝕んでいます。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕は至って健康であり、幸い身内や親族に感染者はいません。一方で緊急事態宣言が出たり、感染者数が増えた際には基本的に自宅軟禁を余儀なくされ、メンタルが逝きかけるということもありました。つらすぎて深夜3時ころ親の目を盗んでず〜っと散歩してたりとかね。
基本的にチョロっとお出かけとかしたい人間なので、こういう状況は結構辛いです。
一方で自宅で出来ることとかを色々と発掘したので、本記事ではそれを書いていこうと思います。あまり張り切りすぎると記事が長くなってダレるので、程々に書こうと思います。詳しくは僕にあったときに聞いてね。
それでは、以下に僕がコロナ鍋でやったことを紹介・解脱していきます。

自己紹介

  • 名前:しまじゃき(@obknt)
  • 出身高校:埼玉県の県立進学校
  • 学科:電子物理システム学科
  • WMMCでの立ち位置
    • ガバガバ会計。
    • 現時点で M2 の老害。M1 の頃は春学期くらいまでサークルに入り浸っていました。
    • 優しい先輩なので安心してね💛💛💛
  • 技術的特徴
  • その他
    • 酒カス
    • 鉄道が趣味(乗り・設備・きっぷ)。特に東武が好き

近況

本題にはいる前に、最近の状況を。

就活の影響

コロナ関係有りませんでした。これ以上書いたら不味い気がするので、個人的に聞いてね。某有名メーカー就職。良かった良かった。

研究

電子回路の研究です。省電力なアナログ回路関係ですが、スイッチング制御が限界になってきたのにマイコンを使うことにしました。まあまあつらいです。

やったこと

では本編ですね。やったことをご紹介しましょう。

USB

世の中に USB 機器が溢れていますね。その USB をマイコンのペリフェラルで実現しました。これが大変だったのよ......
あっそうそう、USB メモリのことを「USB」って言ったり、「そもそも USB って記録媒体のことじゃないの?」って言う方はお帰りください。 ブログ記事はこちら

実は結構前から挑戦していて、「何もわからん」状態だったので、このコロナで外出ができない状況をうまく利用しました。朝から晩まで、多分一週間以上はやっていたと思います。大体進捗あるのは深夜なんだよね。

そうそう、この USB 攻略がキッカケで生活習慣が崩壊したんでした。来年は社会に適合できるのか...デュエルスタンバイ!!(適合できないと新卒1年目にしてクビが確定する)

やることないから近場で切符収集

コロナで遠出ができません。なので埼玉県内の近場で切符収集を進めました。
例えば、東武の定期入場券です。定期入場券と言えば JR 東京駅のものが有名(?)ですが、僕の誕生日は5月29日なんですが(祝って)、僕はセルフ誕生日祝いとしてせんげん台駅の定期入場券を購入しました

今時珍しいペラペラの紙でできた補充定期券ですよ。自動改札機を通れる磁気定期でもありません。当然ながら有人改札を通る必要があります。
購入時に駅員室から駅員さんがやってきて、「珍しいですねえ」とか「この存在をどうやって知ったんですか?」とか訊かれてお話しました。ついでに記念撮影もしちゃったりしてww面白い経験でした。金額がやたら高いですが、まあこういうのにこういう金を出す趣味なんだよ。放っておいてや。

まあ使わない定期券を買うなんてアホですよ客観的に考えて。流石に2枚以上はこういうの持っていません

...あれ?持ってるじゃん

他にも、「東京じゃないならええやろ」(甘い考えの若者)と言う考えのもと、群馬や栃木に行って電車に乗ってました。

beatmania IIDX

「弐寺」で有名な言わずと知れた(?)元祖音ゲーです。6月頃からはじめました。

もともと僕は beatmaina BEST HITS というゲームソフトを持っていて、それ以来 PS1 版の 旧beatmania (いわゆる「5鍵」)のソフトはすべて集めました。
つまり元々このゲームが好きなんですね。
beatmania IIDX は DJ シミュレーションゲームであり、多分見れば分かるのではないでしょうか。例えばこの動画とか。関係ないけど、最近はミッフィーの Go Beyond!!に草を生やしています。

やたらノーツが多いゲームになっていて、「DJ とは」感が強いですが、とにかくこのゲームにハマりました。
ちなみに、以前は太鼓の達人をやっていたこともあったりします。★10 はほとんどできないけど...

PS2 を WMMC の後輩から中古で買い取り、家庭版の HAPPY SKY、DistorteD、GOLD を購入し、自宅で廃人のように遊んでいました。
その後 PC 版の INFINITAS を導入し、こちらでも楽しんでいます。対応 OS は Windows なので、今使っている MacBook Pro に Windows 10 を入れています。そう、Windows はゲーム用 OS だったのだ...

コントローラーは DAOコン と呼ばれる非公式の海外製コントローラを購入。安倍ちゃんの10万をぶち込みました。

※BEATMANIA IIDX ロゴはイメージです。製品版には貼付されません。 FPSが進化。V.2へ。 FPSはDJ DAOシリーズで初めての専コンサイズASCです。 1.スクラッチの高さはACと同じ21mmです。 スクラッチ直径は某社専用コントロールと同じです。 皿の感度も良く、連続的に同...

このゲームで面白く、ハマる要素になるのは段位認定です。これはプレイヤーレベルを測れるモードで、これが上達の指針になり、モチベにも大いに繋がります。
七級〜一級・初段〜十段・中伝・皆伝 までのクラスを受験し、決められた曲のセットを耐えることで、級位・段位を獲得することが出来ます。僕もこの段位を上げることを目標に頑張っています。
現状、最新のゲーセン筐体(BISTROVER) では六段を獲得。七段も途中でいい感じに行くんですが、THE SAFARIとかいうテレテレテッテのせいでクリアできていません。

...現状は家庭版の 9th style, HAPPY SKY, DistorteD, GOLD で七段に合格しています。テレテレテッテはこれ一曲だけでレヴェルが高すぎるので、ゲーセンではしばらく受験しない方針です。気持ちはもう七段。これでいいよね。

そういえば五段を取った後に大宮のゲーセンで取ったキャプチャ動画を載せておきます。北斗運指です。はい。

今はこれよりもっと激しくプレイできます。最近雪月花(H)をクリアしました。すごいでしょ
現状は1048式の運指+半固定を採用しています。五段合格後から固定運指を導入しましたが、皿絡みの崩しでこれまで北斗をやってきた良さが出てきています。

あと、某フォロワーに唆されて、Lv. 11 に挑戦してみたらなんと EASY でクリア出来ました。もうこれ七段と名乗って十分良いんじゃないかな

2020/12/23: 追記
12/22、 AC で SP 七段に合格しました!!やった〜〜〜〜〜〜〜

また、このゲームには KONAMI 公式のプロゲーマー DOLCE. 氏がいるのですが、彼のマリオ配信の時に YouTuber スパチャ処女を捧げさました。読まれて嬉しかったです。このときはまだ VTuber とか視野に入れていませんでしたね。はい。

VTuberにハマり、ファンレターを書く

お次は VTuber です。はっきり言うと、これまで VTuber というものに全く興味がありませんでした。というよりむしろあんまりいい印象はありませんでしたね。これが字面通りの食わず嫌いと言った感じですかね。

(厳密に言うと、否定を含んだ言葉は、本来の否定を含まないことがあります。上の「食わ嫌い」は、本来「実際に食べて嫌いである」ということを表しています。「負け嫌い」も同様です。「負けないこと」が嫌いであると言うのはいささかおかしな話ですから、この言葉が指すところは「負けることが嫌い」です。このように、文字通りの否定の助動詞は意味に含まれません。むしろ、発話者が「食わず嫌い」というとき、単に「食わず」「嫌い」という2つの単語を単に並べてたものであると僕は考えています。何かご指摘があったりや、成り立ちについてご存知だったりしましたら、是非コメント欄へ。)

出会い

閑話休題。キッカケはこの動画(下ネタ注意)が YouTube のおすすめに出てきたことです。
こちらは「Vのから騒ぎ」という企画動画の切り抜きです。見てくださいよ。司会のポジションにいる黄色の髪をした眼鏡の女の子を。

可愛らしい笑い声。そして大きめのフレームのメガネ。

そう、僕の好みにどストライクでした。この子の名前は因幡はねるというらしい(YouTube チャンネルはこちら)。

その日以来、推しになった......

僕は昔から女々しいと言われていて、一途なんです。はいキモい。

どうが

まずは彼女の動画を探す。すると ASMR 動画があるではないか。なんと、因幡はねる(以下、ねるちゃん)の動画は ASMR から入ったのです!!
こちらです。個人的な好みは洗脳 & 寝起きドッキリ & 綿棒ですかね。お耳が幸せ。ちょうどこの時、ゼミの進捗がなくてマジでメンタルブレイクしそうでした。すっごく精神安定剤になったという。
ちなみに ASMR 動画自体もねるちゃんの動画で初めて聞きました。例によって一途なので彼女以外のはまだ聞いていません。

他にも人生全肯定 & 愛してるゲーム耳マッサージ & 心音もおすすめ。

他にも ASMR 以外にもゲーム実況とかをちょびっと見ました。みなさんも見てみてね。
下ネタ耐性が強い人はパンツで興奮を強要①パンツで興奮を強要②(2:20:30〜)ケチュアナイヒィマンカラやらないかもいいかも。最後の2つ以外は本人公式の切り抜き動画です。

↓ アクリルスタンド買いました!!!かわいい!!!!

本人にいいねされました。その瞬間は WMMC の後輩と通話中で、嬉しさのあまり号泣。めっちゃドン引かれてた。

↓ こちらもご本人ふぁぼ。家宝にします

多分こういうのって きょす 詳しいよね??お話伺いたいですね

お手紙

それで、ねるちゃんの所属する 774.inc で ファンレターの募集をしているらしい。
しかも、奇しくも今日この記事を投稿した 12日 の消印が期限らしい。もちろん出したですとも。ええ。

こういうのって書いてて恥ずかしくなりますね。ファンになってまだ日が浅いですが、便箋3枚分に色々と想いを綴りました。

他にも

エリー・コニファーや社築(やしろきずく)の弐寺配信は見ています。自分がやっているゲームで実況されているのが面白いんですよ、これが。
ってかエリー成長しすぎでは...!

おわりに

ということで、ある意味コロナのおかげ(?)で趣味が増えましたよと言うお話でした。最後はちょっとキモい書き方だったかもですが。
コロナ流行直後は家にず〜っと居たのでうつ気味でしたが、なんだかんだで楽しく暮らしています。最近は主にねるちゃんのおかげで。

まだまだ WMMC Advent Calendar 2020 は続きます。明日はto._.moくんの記事です。お楽しみに。

今日が僕で、続いて to._.mo、yoka 氏、ジャッジー、sophia ...... ここらへんキャラ濃すぎでは???どうなってるの???

コメント

  1. […] 某先輩をはじめとして、HAL ライブラリに嫌悪感を抱く人間は一定数居るようです。皆さん、この記事を読んで、HAL ライブラリに対する態度を改めてください。 […]