最近 Mac を買い替え、これまでの MBA 2015 から MBP 2018 へと超絶グレードアップしました!!
さて、前の Mac には MATLAB R2018a を入れていたのですが、これを気に最新バージョンの R2019a を入れてみたところ、いたるところの動作でフリーズ。外部ファイルのデータを列ベクトルとして取り入れるだけでメモリを 8GB 食う謎の挙動をしていました。
いろいろ検索ワードを変えてググったところ、こちらのフォーラム記事がヒット。どうやら PopClip が悪さをしているらしいです。R2018b でも遅いという。
僕の Mac にも App Store 経由で PopClip を入れていたので、どうやらこれが原因のようです。
フォーラム記事では「PopClip を kill
した」と言っていますが、そこまでしなくても、MATLAB R2019a を除外リストに入れるだけで動作は改善できます。
PopClip はクリップボードへのコピーという OS の動作に介入します。なのでポップアップ時にはメニューバーが一瞬点滅します(おそらくコピー or ペーストという動作を OS 側で検知している)。
今回はその動作が、何らかの理由で MATLAB 側とかち合っていたものだと考えられます。
お悩みの方は試してみてください。